2017/3/2~3/17 男性 33歳

実施内容
①播種・定植前の畦の整備、ビニールハウスの補強、防風林の定植(マキの木)
②種芋の収穫(里芋)、種芋のカットと定植(じゃがいも)、播種(ネギ、小松菜、水菜、葉大根、大根、人参、トマト)、苗の定植(さつまいも)
③ハウス内の水やり(トマト、レタス、ネギ、インゲン)、畑での水やり(人参、ほうれん草)、草かき(じゃがいも)、草取り(インゲン)
④収穫(人参、スティックブロッコリー、大根、菜の花、キャベツ、カブ、小松菜、ほうれん草)
⑤洗浄・カット・選別(ネギ、キャベツ、ターツアイ)
⑥出荷(キャベツ、人参、紅芯大根、スティックブロッコリー、菜の花、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、人参ジュース)
⑦人参ジュースのラベル貼り、袋詰め

総括:短い期間ではあったが、様々な品種に触れ、作業を通して農業の現場を体験することができ、非常に有意義な時間だった。
実際の作業は体力的にきつく、単純作業も多いので若い就農者が続かないという理由も理解できた。しかし、非効率な部分があるということは改善できる余地があるということであり、やはり多くの可能性が残されている業界だと感じた。

もう少し時間があれば、一つの品種において、畑つくりから発送までの流れを見てみたいと思った。
有機野菜は味が濃くて美味しく、晴れた日の朝と夕方の畑の景色はとても美しかった。